ウドンタニ県サーンコーム郡の行政視察イベント



isan.jpg

ウドンタニ県副知事

 1月26日、ウドンタニ県の行政責任者たちが郡の行政機関の仕事ぶりを視察するためのイベントがサーンコーム郡内のある小学校の敷地内で開催されました。
展示物はパンフレットやボードによる展示が多く、大部分は郡の各行政機関による地域住民への広報活動や指導活動の成果を紹介するものでした。一例として、住民が行政の指導や圃場で生産・製造している地元の商品の陳列販売、液肥などのデモンストレーション製作と配布、厚生省系列のブースでは健康診断などもやっていました。

isan.jpg

isan.jpg

isan.jpg

 我々の取り扱っているイサーングループのホムトンバナナは農業振興局ブース内の会場入り口の一番目に付く場所で紹介されており、活動内容の紹介とバナナの実と苗の陳列販売が行われていました。面白かったのは、バナナの実よりも苗の方に関心を寄せる人が多かったことで、購入者が殺到するほどの人気ぶりでした。さすがは農業県と言ったところです。購入した人の中から未来のバナナ生産者が生まれるのではないか、そんなことを少し期待してしまいます。